人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日が一番

kurisu18.exblog.jp
ブログトップ

チーズのお話会

4月18日土曜半日出勤の後、新幹線に飛び乗り一路「東京」へ。
本日の大事な予定である雑誌アルネの「チーズのお話会」出席のためです。

新横浜で下車して、まず向かうのは「オーボンヴュータン」
何てったって大橋歩さんが美味しいケーキのお店とご紹介されていたからです。
始めてでも、すぐお店はわかり、食べてみたかった「ウイークエンド」を
買いました。
続いては、伊藤まさこさんのご本「東京てくてくすこたら散歩」に掲載されていた
二子玉川のリネンバード~KOHOROへ行きました。
両方共人気店らしく、お客様で賑わっていました。
チーズのお話会_e0156203_23423944.jpg

リネンバードでは、伊藤まさこさんが持ってらっしゃるブラウスを購入しましたが
なかなか色を(全5色)決められなくて、店員さんに何度も見ていただき
納得してグリーンにしました。優しい店員さん、ありがとう!

玉川高島屋にも寄ると娘の好きなマリメッコがありました。
チーズのお話会_e0156203_2347115.jpg

カラフルで可愛いディスプレイにちょっとウキウキしちゃいました。


18:30開始の「チーズのお話会」に遅れないよう早めに会場へ到着しました。
可愛いIOGの看板
チーズのお話会_e0156203_2350859.jpg

店内のバッグのディスプレイ
チーズのお話会_e0156203_23531945.jpg


本日の会場・・・なんと一番乗りでした!
チーズのお話会_e0156203_23524956.jpg


今日の講師の方は三原 茂先生です。
緊張されているのかな、最初はぎこちなかった(ゴメンナサイ)けど、チーズに
対する情熱がよく伝わりました。
最初に出てきたのはアメリカ産のレーズンとイタリア産の蜂蜜、いちじくのジャム。
どうやらチーズに合わせるようです。
チーズのお話会_e0156203_00792.jpg

いよいよチーズです。フランス ノルマンディー産のカマンベールと林檎です。
バゲットと赤ワインもいただきました。すごくカマンベールの塩味と林檎が合います。
早速自宅でもやってみようっと!
チーズのお話会_e0156203_054457.jpg

続いてはフランス産のコンテ ド モンターニュ18か月ものと
スペイン産の山羊のチーズ ガローチャです。
チーズのお話会_e0156203_065045.jpg

コンテは香ばしく甘みとコクがあって好きな味でした。
ガローチャは山羊のお乳で出来ているのでクセがあるけど、いちじくのジャムと
合わせると、なかなかイケるお味でした。
最後にフランス産の羊乳のロックフォール。ブルーチーズの最高峰です。
ブルーチーズは苦手だけど、なんと先生は大根のスライスと合わせて
出して下さいました。
チーズのお話会_e0156203_015146.jpg

羊乳の強さやコクを大根のサッパリさがマイルドにして、ブルーチーズが苦手な
私も美味しくいただきました。

どれも美味しくて、チーズの楽しみ方がとても勉強になりました。
焼酎やビールもイイけど、たまにはワインにチーズ、バケットとフルーツで
オシャレに飲むのもいいな~。

少量のワインで調子づいた私は、会が終了してから大胆にも大橋さんに
「御迷惑でなかったら一緒にお写真を」とお願いしちゃいました。
大橋さんは、快く受けて下さって記念に1枚撮りました。
(ちょっと髪を手でなでつける仕草が可愛かったです)
おまけに握手までしちゃって!本当にありがとうございました。
とてもチャーミングな大橋さんの益々ファンになりました。

会場を後にして向かうは新宿。東京の友人と待ち合わせです。
今夜は飲むぞ~!
by hase-kuri618 | 2009-04-20 00:26 | お出かけ